駐在パパ 海外苦労日記

駐在生活の困りごとを中心に記事にしていきます。

地下鉄(MRT)の改札システムに感動

こんばんは。

 

本日は初の出勤でとても緊張しましたが、

自分にとっても新たな一歩が踏み出せたと、

これからのワクワクも感じる一日でした。

 

そんな中、

初通勤でシンガポールの地下鉄、

MRTに乗車してきました。

 

ご存じの方には当たり前のことなのかもしれませんが、

このMRT、

なんとクレジットカードで乗れるのですね!

(海外的には当たり前なのでしょうか…?

無知ですみません…)

 

日本でいうSuica・PASMOの類のものがあるのかもわからず、

切符の買い方にしてもわからず、

一方とりあえず通勤はせなばなので、

最寄りの駅に向かったところ、

クレジットカードで改札を開いている人の姿が…!

 

なんでもVISAカードであれば、

改札にタッチするだけでSuicaのごとく通れるようで、

これは外国人移住者である我々にも、

引越し直後からシームレスに生活がしやすいありがたい仕組みです。

シンガポールのキャッシュレスの進み具合に感動しました。

 

あと、

改めてこのMRTの路線図を見てみると、

なかなかに発達しているのですね。

東京の地下鉄網に近いものを感じます。

有名なマリーナベイサンズのあたりや、

オーチャードロードにも、

MRTを使えば簡単にアクセスできそうです。

 

今度ぜひ行ってみよう…。