駐在パパ 海外苦労日記

駐在生活の困りごとを中心に記事にしていきます。

子どもの安全グッズとか、どこで買えばいいの・・?あとそもそも語学の壁アリの巻

こんばんは。

 

今はまだ一人暮らしなのですが、

今月後半から妻と子ども(幼児)が合流予定です。

 

今日は到着して二日目、

まだ日曜日なので子どもが安全に暮らせるよう先立って、

ドアの指つめ防止のシートや、

ドアノブ用のチャイルドロックなどを探しに出かけました。

 

・・・が、

 

こちらにはそもそもホームセンターやDIYショップ的な業態が少ないようで、

現地の同僚に聞いても、

Spotlightというお店(チェーン?)ぐらいしか思い浮かばないとのこと。

 

goo.gl

 

行ってみたところ、

確かに家に関するあらゆるグッズ(寝具とかも)が豊富で、

品揃えも抜群に良かったのですが、

指つめ防止シートなどは割とニッチな商品らしく、

残念ながら置いていませんでした・・。

 

結論を言うと、

ShopeeやLazadaというEコマースサイトの方が、

そういったニッチ系のホームグッズは買い求めやすいらしく、

初めての海外での通販にドキドキしながらポチりました・・。

 

ちゃんと届くのだろうか・・。

本当にそういうレベルで自信ないです。

この件はまたご報告できればと思います。

 

あと、

全然関係ないのですが、

買い出し(未遂)を行って勝手に疲れてしまい、

途中にあったおしゃれそうなカフェに入ってみました。

 

結果、

予想を上回る美味しさに感激したのですが、

一つ問題が・・。

 

はい。

私は日本に居る時、

自分を「そこそこ英語が話せるやつ」と自己評価していたのですが、

実際に海外で暮らすとなると全然できていないことに気づきました。苦笑

美味しいけど、語学の壁を痛感させられたcafé

先に席を取っておくシステムだったらしいのですが、

丁寧にそれを教えてくださる店員さんの話を上手く聞き取れず、

勝手に並ぼうとしたりウロウロしてしまいました。

 

めっちゃ優しさを無下にしてしまっていたと思います・・はい。苦笑

 

こんな日常の語学するままならない自分に対し、

「今までどれだけ思い上がってきたんだお前は」

と言い放ってやりたい気分です。

 

買い出しもいまいち成果が出ず、

立ち寄ったカフェで、

もっと頑張らねば・・

と思った一日でした。