駐在パパ 海外苦労日記

駐在生活の困りごとを中心に記事にしていきます。

シンガポールのSIMカードを買えて一安心の巻

駐在4日目にして、

遂にシンガポールのSIMカードを買えました…!泣

 

これまでは、

到着初日に空港でレンタルしたWi-Fiを持ち歩き生活していたのですが、

街中だと繋がりづらいエリアもあり、

そもそもスピードに難ありということもあり、

早めに現地SIMを調達せねばと思っていました…。

 

早速、

街のスマホ屋さん?であるSingtelのカウンター(いたるところにあります)に出向き、

拙い英語で店員さんに相談をしてみました。

 

 

 

 

…が。

どうやら一筋縄でいかない様子です。

 

解説すると、

私は今ビザがおりている状態なのですが、

厳密に言うとその承認レター(IPAレターと呼ぶそうです)を持っているだけの状態で、

この後更にそのビザの承認カードを取得する必要があります。

 

※この取得プロセスはちょっとややこしく、

かつ、

とても重要なポイントなので、

改めて記事にさせてください。※

 

そのカードを得ることで、

シンガポールの銀行口座を開けたり、

現地での月額制のSIMカードを調達できたりと、

生活の必須インフラを整えられるようになるそうです。

 

つまり、

まだ私は月額のSIMカードは買えない状態だと判明しました…。

 

ただ、

失意の私を見兼ねてか、

店員さんが一つ提案をしてくださいました。

 

ビザの承認カードがない外国人の方でも、

パスポートがあればプリペイドのSIMは買えるとのこと。

(海外旅行がお好きな人からしたら当たり前かもなのですが、

お恥ずかしながら今まで海外でSIMカードを調達したことすらありませんでした…)

しかも、

ちょうど今日からプロモーション期間で、

通常10GBほどにかかる料金で、

100GB使えるSIMが買えるとのことです。

 

甘い話に恐怖感もあったのですが、

Singtelというシンガポールの大手通信会社のオフィシャルカウンターでしたので、

信頼感もあり購入へ。

 

無事100GBのSIMを、

15シンガポールドル(だいたい1,500円です、安い!)で調達できました!

 

こんなことでも感動してしまう、

海外生活レベルがまだ赤ちゃんな私ですが、

自分なりには大きな一歩かと思いました。

 

余談ですが、

先日語学力の無さを痛感し、

街中で買い物をするときにも、

億劫にせず、

きちんと英語で店員さんと世間話をしてみようと心がけています。(仕事と違い、失敗が圧倒的に許される場面でトライ&エラーしたいと思い…)

 

このSIMカードを買った時も同じく、

「この小籠包みたいなキャラクター、かわいいですけど名前はなんて言うんですか?」

と英語で質問してみたのですが、

それは

「知らん」

と一蹴されました泣

 

これもいつか良き思い出に変わるのでしょうか。

とりあえず、

常時オンラインに繋がるようになり一安心です。